🎹カワイこどもコンクール北海道本選会🎹
- Satoko Kanazawa

- 2023年4月5日
- 読了時間: 3分




今回の3名は私との練習で計2曲演奏されました。
、、、ということは私の伴奏は6曲💦
本当にこの時期、年間で1番大変とも言えます。昨年もコンクールを終えてから、大変すぎてもう来年は連弾はやめようと思いつつ、生徒達の『先生と連弾で出たい!』に負け、また今年も💦
講師の伴奏は直接の点数には入らないというカワイコンクールですが、そう言ってもセコンドは大切です。自分の伴奏で生徒に迷惑をかけたくない一心で、生徒よりも練習して望みます。
最後の3日間では3日で5時間しか寝ていません😅
新3年生の女の子。
昨年ソロで61名中第1位に輝いたお兄ちゃんの妹で、お兄ちゃんが連弾は2位だったのでそれを超えたいと本当によく頑張りました。
先生大好き大好きといつも言ってくれ、終わってから恥ずかしそうに『先生抱っこして♡』と来たのでグルングルンに回しました(笑)
とても導入からこだわって指導していた子です。出場者は24名おり、皆さん小さいのに本当によく頑張っていました😭
うちの根性無し息子に見習わせたいです😤
2人目は新中1の女の子。
この子の伴奏が最も苦労しました。両極端な2曲の曲の構成には頭を悩ませ。
穏やかな性格でぽわんとしているので、表現力が1番苦手。。けれど、レッスンも集中し、言われたこともきちんと直そうとしてくれました。
この子に関しては本番前までずっっっっと、違う!!どうした!!普段のレッスンの弾き方!!それだけ!!と何回もやり直し念願の金賞に輝きました。
どうしても受賞させてあげたかった小学校最後のコンクール。。嬉しかったです。😭
3人目の新小4の女の子。
この子が1番大変でした。
ちょうど反抗期にさしかかりさん。
お母さんが往復5時間強もかけて、先生じゃないとこの子はダメだと毎週レッスンに来てくれる。
その想いも背負いながら、明日なんて声をかけよう。。🤔と。
4歳からずっと大変苦労しているけれど、やっぱり可愛い。
ずっと考えていたらホテルで朝5時。
連日の2時間睡眠で朝、こう言いました。
『先生はかのんちゃんが賞をとりたいと思っていたから頑張ろう頑張ろうってやってきたけれどそうじゃないかもしれない。
○×△○×○△』と彼女にとってはある魔法の言葉をかけました。
すると、本番直前練習で初めて物凄く上手な演奏が出来、私も驚く程でした。感動しました😢
それはきっと私とかのんちゃんの間柄で通用した言葉なので記しませんが、何かご褒美を与えるとか買ってあげるとかそういう言葉ではありません。
この子は今回受賞が厳しいかもしれないと思っていた自分が情けなくなり、諦めないことの大切さを再度気づかせてくれました。
本番も見事に演奏出来ましたが、1位の生徒さんは昨年も金賞、今年もソロ、連弾とも金賞に輝いた強者でした☺️
銀賞で充分。けれど、お母さんからのLINEで『かのんが、金賞を目指してもっと頑張れたかもしれないのに悔しいと言っています』と
。あれだけやる気がなかった子の、最後の言葉、、その言葉は私にとって受賞以上の重い重い大きな言葉でした。
生徒講師共に学びがあるコンクール。
本当に頑張った可愛い教え子たちです。



