🎶バッハコンクール全国大会
- Satoko Kanazawa

- 2023年3月11日
- 読了時間: 2分
先日バッハコンクールを終えました。
予選を通過し、全国大会へ参加された4人は本当に頑張ったね。
そして全員が受賞して帰ってきてくれ
ました☺️金賞2名、銅賞1名、奨励賞1名。
バッハコンクールは予選を通過された方、そして全国大会参加者は、全ての部で2695 名。
そのうちの金賞受賞者は274名程でした。
大体10人に1人の金賞を生徒さん2人が受賞出来ました。
銅賞の奏愛ちゃんはコンクール自体が初めてでした。
自己主張少なめの子ですが、とても穏やかで真面目な子です☺️
『上手になったね。コンクール出てみる?』と聞くと、『う〜ん、どうしよっかなぁ〜出てみたいけど、、でも〜出来るかなぁ』と自信なさげでした。
私が勝手に『今年はこの子はいける!』と思い、半年前から教本も変え、弾き方や、音色にこだわったレッスンをしました。
1番嬉しかったことは『自信がついた?』と尋ねると『うん、ちょっとついた☺️銅賞も嬉しいけど、金賞が欲しいから来年も頑張る!!』と笑顔で言ってくれました☺️
もう1人の奨励賞男子は、『課題のインベンションをしっかり弾けば受賞出来ると思うよ』とお話をしましたが『俺は一つ上のシンフォニアと平均律のコースに挑戦したいんですよね。ダメでも来年もあるし、今年はとりあえず予選が通ることが目標で、来年全国で賞をとれればいいかなって』
、、凄いなぁその意欲と根性。
私が学生だったら絶対に出来ない選択です。
そしてしっかり全国大会でもしっかり受賞もして参りました。
ただ、本人はいつも別コンクールで金銀銅ばかりでしたので、奨励賞ではとても悔しがっていて、きっと悔しい結果で載せるとすごく嫌がるので写真は載せません(笑)
みんな本当におめでとう。
全員が成長できたコンクールだと思っています。この賞の裏側には語りきれない一人一人のドラマがあります。
先生の指導ではなく、みんなの頑張りといつもレッスンに付き添ってくれるお母さん達のおかげです😌おめでとう🎊




